契約の相手先の登記事項証明書を取得するには

後藤力哉
(ごとう・りきや 司法書士)
 今般、ある株式会社と新たに契約を結ぶこととなり、その株式会社の登記内容を確認しておきたいと考えています。法務局で登記事項証明書を取得するに当たり、どのような点に注意すればよいですか?


 

一 まずは履歴事項証明書の取得を

 ある企業と新たに契約を結ぼうとする場合、その企業が信用できるかどうかを慎重に判断する必要があります。そのため一般的には、その企業のWebサイトを閲覧したり、パンフレットを確認したり、場合によっては取引先などからヒアリングをしたりするなどして情報収集を行うことが考えられますが、その企業が株式会社等の法人組織である場合は、法務局で登記事項証明書(登記簿謄本)を取得することも、大切な情報収集手段です。
 なぜなら、登記事項証明書(登

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら