管理費の事業費への配賦及び共通費用の会計区分間配賦

質問

私は公益法人の経理職員1年目の新人です。初めての決算作業中に経費科目には、事業費と管理費に按分されて計上している科目や会計区分で按分している科目があることを知りました。このように按分した額を計上する理由はどうしてなのでしょうか。できることなら按分計算を省いて、財務諸表や内訳表を作成したいのですが問題はあるでしょうか。また、按分する際に用いている基準はどのように選んでいるのでしょうか。

回答

 お気付きのとおり経費科目の中には、管理費であるけれども事業費に配賦できる費目や、公益目的事業会計と収益事業又は法人会計に共通している費目があります。これらの共通する費目は費用の発生要因に着目した職員数や使用面積などの指標、すなわち配賦基準を費目ごとに適切に選択して配賦計算をしなければなり
                           

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