第6回 浮世に揺曳する難儀な2種類の事実

藤島寒月
(ふじしま・かんげつ フランス現代社会学者)

 浮世には、社会科学の観点から見ると、 2種類の事実が存在する。 1 つは主観的事実である。では、「もう 1 つの事実は?」と問われて、読者諸賢は何とお答えになるだろうか。
 私の研究室に出入りする大学院生 2 人が、執務する私の傍らで雑談している。
 X君:おれ最近ジムに通っていてね、 3 キロも痩せたんだ。
 Y嬢:へー。でも問題は、周りからどう見えるかですよね。
 ここで執務する私の手がとまる。「これは思いの外、奥深いギロンだ」。

主観的事実と社会的事実

 2人の会話空間においては、X君の「 3キロ痩せた」という事実と、Y嬢の「そうは見えない」という事実が、併存している。X君の「 3キロ痩せた」という事実は、おそらくヘル

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら