“ 報告 ” にまつわる実務 Q&A ―理事会・社員総会・評議員会への対応―(後編)
2022年09月09日

梅本寛人
(うめもと・ひろと 弁護士)
(うめもと・ひろと 弁護士)
- CATEGORY
- 法人運営
- 対象法人格
- 公益法人・一般法人
- 対象職位
- 管理職
目 次
- Ⅲ 社員総会・評議員会への報告Q&A 1 社員総会に報告が必要な事項
- Ⅳ おわりに
2 評議員会に報告が必要な事項
3 社員総会・評議員会への報告が相当とされる事項
4 社員・評議員からの質疑応答の必要性
5 報告のみの社員総会・評議員会の定足数
6 社員総会・評議員会への「報告の省略」と留意点
Ⅲ 社員総会・評議員会への報告Q&A
1 社員総会に報告が必要な事項
Q7 法令上、社員総会に対して報告が求められる場合として、どのような事項がありますか。そもそも、なぜ報告が必要なのでしょうか。A 法令上(法人法上)報告が求められる場合として、主に、事業報告の内容報告、監事が社員総会提出議案につき法令・定款違反、著しく不当な事項があると認めるときの報告、監事が会計監査人を解任したときの報告等があります。社員総会への報告は、基本的に、社員総会の監督行為の一環、任された業務の結果報告、社員への情報提供という複合的な理由から求められるものと考えられます。【解説】
法令上、理事会に対して報告をしなければならない事項は、(図
月刊公益オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『月刊公益』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら
無料登録のご案内
「月刊公益オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。

限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「月刊公益オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。

最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。

よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。

公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
月刊公益オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。