セル・行・列・シート・数式……「Excel」を理解するための用語

公益法人・一般法人のIT実務一問一答
吉田 雷
(ライター・モデラ―)

 Excelファイルに関する話がわかりません。セル?行?列?シート?数式?基本を教えてください。

A

 マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」は、法人の業務に欠かせないソフトの一つです。
 そんなExcelですが、入力されている文字の場所を説明しようとしても、何と伝えればよいのか分からなかったり、相手も間違って覚えていたりと、混乱することがあります。今回は、Excelファイルにおける、様々な基本を紹介します。

1 セルと行・列

 Excelを開くと、たくさんのマスがならんでいますが、この一つひとつを「セル」と呼びます。このセルに文字や数字を入れることで、目的の書類=ファイルを完成させるわけです。セルの位置は、左端にあ
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.