公益法人への情熱 全国公益法人協会と歩んだ50年 渋谷幸夫自伝
第6回 会員の方からの質問への対応

初期のファクシミリ対応

 私は、公益法人制度改革関連三法の施行との関係で、平成18年度から全国公益法人協会と個別契約のもとで、強化会員の公益法人の管理運営等につき、法人からの質問につき回答する役割を担当していた。
 全国公益法人協会に東京の本部事務所、大阪事務所のほかに福岡事務所があった当時、それぞれの管轄区域内の会員の方からの質問に対しては、各事務所から送られてくるファクシミリを基に書面で回答を行っていた。
 当時私の家には家庭用のファクシミリ電話機しかなかったので、一度に受信できるのは20枚(A4サイズ)までだった。私が不在のときは家内が代わって受け、整理用紙にFAXの受信日時、法人名等を記録していた。
 回答は、専用の原稿用紙(A4)に記入の上、それぞれ所轄の協会の事務所
                           

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