Q.免税事業者が立替払をする場合のインボイス等の取扱い

公益法人税務Q&A
上松公雄
(うえまつ・きみお 税理士)
 Q.免税事業者が立替払をする場合のインボイス等の取扱い  当協会は、いわゆる業界団体であり、会員企業からの会費のほかに、各事業、業務の利用や参加に際して、その参加企業に応分の費用負担を求めながら事業を遂行しています。  令和5年10月1日のインボイス制度の導入後においても、当協会は、これまでどおりに免税事業者を維持することとしましたが、会員企業に参加費などの費用負担を求める場合のインボイスの取扱いについて問合せを受けましたので、ご教示を願います。
 例えば、外部の会場を借りて研究会や研修会などを行う場合、会場の利用料については当協会が支払い、その後、参加企業から負担分をお支払いいただくこととしています。問合せは、この負担分に関するインボイスの取扱いについてであり、当協会の支払は立替

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら