オンライン時代に対応した「電子署名管理規程」の作成方法
2022年02月07日
北詰健太郎
(きたづめ・けんたろう 司法書士)
(きたづめ・けんたろう 司法書士)
- CATEGORY
- 法人運営・電子署名
- 対象法人格
- 公益法人・一般法人
- 対象部署
- 総務
- 対象職位
- 管理職・職員
目 次
- はじめに
- Ⅰ 「電子署名」とは
- Ⅱ 印鑑の役割
- 1 実印と認印
- 2 契約書に押印はいらない?
- 3 民事裁判と押印
- 4 電子文書と文書の成立の真正
- Ⅲ 電子契約サービスについて
- 1 当事者署名型
- 2 立会人型
- Ⅳ 印章管理規程について
- 1 印章管理規程に必要な項目
- 2 「電子署名管理規程」を設けるべきか
- 3 「立会人型」の電子契約サービスのみ導入している場合
- おわりに
はじめに
新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な事業活動がオンラインで行われるようになり、請求書の発行や契約書の締結などの実務についてもペーパレス化が進んだ。ペーパレス化にあたっては、印鑑に代わって「電子署名」を用いることになるため、法人内でその利用を適正に行う体制を構築する必要がある。電子署名の管理体制を構築するためには、電子署名や電子証明書に関しての理解をする必要があるが、難解に感じる読者も多いものと思われる。本稿では、これから電子署名を利用してペーパレス化を進めていこうと考えている読者を念頭に、電子署名について出来るだけ分かりやすく、基本的な解説を行ったうえで、管理体制を構築するために必要となる「電子署名管理規程」について考察
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
公益・一般法人オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『公益・一般法人』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら無料登録のご案内
「公益・一般法人オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。
限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「公益・一般法人オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。
最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。
よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。
公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
公益・一般法人オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。