【特集】定期提出書類の作成実務〜定期提出書類作成時に確認したい「移行法人」用チェックリスト
2019年03月13日
大野秀二
(おおの・しゅうじ 公認会計士)
(おおの・しゅうじ 公認会計士)
はじめに
定期提出書類の作成は、多くの法人にとって決算後の限られた時間の中での作業となる。こうした状況で効率的かつ効果的な作成と確認を行う一助とするため、本稿では移行法人の定期提出書類作成にあたって確認すべき事項等をまとめた。本稿の内容は法人によっては不要な部分もあるであろうし、また、法人特有の事情については加味されていないものも多い。そのため、各項目の記載の意義を確認しつつ法人独自のチェックリストを作成し、確認すべき項目を追加したり、場合によっては削除したりしながら、活用することをお勧めしたい。
各記載欄のチェックリスト
以下、定期提出書類の記載にあたり、確認すべき点や留意すべき点を「定期提出書この記事は有料会員限定です。