書面決議対応!! 理事会・社員総会・評議員会の開催に伴う一連の手続きと留意点―招集通知から議事録作成まで―
2018年11月12日

籾木 哲
(もみき・さとし 司法書士)
(もみき・さとし 司法書士)
- CATEGORY
- 法人運営・決議の省略・議事録
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- 定時社員総会等の開催に至るまでの流れ
- 各会議体を現実に開催する場合
- 理事会
- 社員総会
- 評議員会
- 書面決議を利用して決議を行う場合の留意点
- 理事会
- 社員総会
- 評議員会
- おわりに
はじめに
公益法人・一般法人は、その事業年度が3月で終了するところが多く、本稿が掲載される4月前後から、社員総会や評議員会(以下、これらを総称して「社員総会等」という。)の運営に携わる担当者は慌ただしい日々を過ごすことになると思料される。本稿では、それらの実務に携わる方にとって、社員総会等を開催するまでの具体的な手続き、また、社員総会等が終了した後の議事録作成における留意点等について解説を試みるものであるが、現実に社員総会等を開催せずに決議が成立したものとみなされる制度(本稿においてこれを「書面決議」という。)についても、その実施方法や決議成立後の留意点等の解説を加えるものである。
なお、本稿における解説は、特に断りのない限り、理事会の設置が必須とされる公益法人・一般財団法人及び理事会設置一般社団法人を対象としていることを申し添える。
定時社員総会又は定時評議員会の開催に至るまでの流れ
理事会・社員総会・評議員会の開催に伴う各種手続の留意点について解説を始める前に、3月末に事業年度を終了した多くの公益法人・一般法人が、この時期に準備を進めている定時社員総会又は定時評議員会(以下、「定時社員総会等」という。)の開催に至るまでの流れについて簡単に説明を加える。⑴ 計算書類等の作成事業年度終了後、当該事業年度にかかる計算書類等を作成しなければならないこととされている。これらの書類は定時社員総会等の開催前に監事の監査及び理事会の承認が必要になることから、これらのスケジュールを念頭に準備を進めていくことが必要である。
【事業年度終了後におけるスケジュール例】
月刊公益オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『月刊公益』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら
無料登録のご案内
「月刊公益オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。

限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「月刊公益オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。

最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。

よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。

公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
月刊公益オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。