第6回 医療機関にかかる満足度
2024年12月14日
和田高士
(わだ・たかし 東京慈恵会医科大学大学客員教授・日本医療・健康情報研究所所長)
まず、外来患者の診察等までの待ち時間は、「15分未満」が27.9%と最も多く、次いで、「15分~30分未満」が24.9%、「30分~1時間未満」が20.6%となりました。つまり、待ち時間1時間未満はこの3つを合計して73.4%。これは12年前の2011年の65.5%に比べると、若干改善し1時間未満の比率が増加しているという結果でした。続いて、外来患者の診察時間を見てみましょう。「5分~10分未満」が40.9%と最も多く、次いで「5分未満」が28.5%となり、10分未満は
(わだ・たかし 東京慈恵会医科大学大学客員教授・日本医療・健康情報研究所所長)
診察までの待ち時間は改善傾向
厚生労働省が国民の受療行動調査(2023年)の結果を発表しましたのでご紹介します。まず、外来患者の診察等までの待ち時間は、「15分未満」が27.9%と最も多く、次いで、「15分~30分未満」が24.9%、「30分~1時間未満」が20.6%となりました。つまり、待ち時間1時間未満はこの3つを合計して73.4%。これは12年前の2011年の65.5%に比べると、若干改善し1時間未満の比率が増加しているという結果でした。続いて、外来患者の診察時間を見てみましょう。「5分~10分未満」が40.9%と最も多く、次いで「5分未満」が28.5%となり、10分未満は
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
※ライトプランの方は一部記事のみお読みいただけます。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
公益・一般法人オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『公益・一般法人』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら無料登録のご案内
「公益・一般法人オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。
限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「公益・一般法人オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。
最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。
よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。
公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
公益・一般法人オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。