役員等の変更登記に必要な各書面の正しい記載の仕方
2022年03月22日

伊藤文秀
(いとう・ふみひで 司法書士)
(いとう・ふみひで 司法書士)
- CATEGORY
- 法人運営
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- 管理職・職員
目 次
はじめに
本稿は、一般社団法人及び一般財団法人の理事、代表理事、監事、評議員及び会計監査人 (以下「役員等」という。)の変更登記の手続きについて、法人運営に携わる方にとって疑問が生じやすい登記申請書の添付書面、その記載の仕方、印鑑証明書の添付の要否などを中心に解説し、末尾に各書面の記載例を掲載した。なお、公益社団法人・公益財団法人も広い意味の一般社団法人・一般財団法人であり、名称が「公益社団法人」又は「公益財団法人」となること及び登録免許税が非課税となることを除けば、登記手続については理事会設置一般社団法人・一般月刊公益オンラインとは
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