アンガーマネジメント〜怒りをコントロールして、人間関係を円滑に
2020年03月18日

横山千秋
(よこやま・ちあき 中小企業診断士)
(よこやま・ちあき 中小企業診断士)
最近、アンガーマネジメントという言葉を耳にしましたが、どのようなことなのか教えてください。
1 はじめに
職場の上司や部下の言動、顧客との商談にイライラする、言うことを聞かない子どもをつい怒鳴ってしまう――ストレスが多い現代社会では、こんな場面がよく見られます。怒りの感情は自分も周りの人も傷つけてしまい、いつも怒っている人からは近寄りがたい印象を受けるものです。職場の中で不機嫌、イライラが蔓延すると、その場の雰囲気が悪くなり、仕事の効率も下がります。これらの感情を抑えて、人間関係を円滑にするのが、今回のテーマ「アンガーマネジメント」です。2 アンガーマネジメントとは
「アンガー」とは、怒りやいら立ちといった感情のことです。衝動にまかせて怒りを爆発さ月刊公益オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『月刊公益』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら
無料登録のご案内
「月刊公益オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。

限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「月刊公益オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。

最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。

よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。

公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
月刊公益オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。