議案の変更(修正)・追加・撤回を行う場合の方法と留意点

茂木高次
(もてき・たかじ 行政書士)
 
招集通知の発送後に発覚した記載ミス。過ちを正すにはどのように対応すれば良いのか。その他、議案変更の事例別に、その留意点を解説する。

はじめに

社員総会・評議員会、理事会の招集通知を発送した後に、法人の実務担当者が議案の内容について誤記(記載ミス)に気がついた場合に、どのような対応により議案の変更(修正)・追加・撤回を行うべきなのかについてしっかり整理して理解している実務担当者は少ないのではないかと思われる。
本稿では、社員総会・評議員会のケースと理事会のケースに分けて、議案の変更(修正)・追加・撤回を行う場合の方法と留意点について解説する。以下、「目的である事項」を特に「議題」という場合のほかは、本稿において議題と議案を区別して説明する実益はあまりないことから、「議題」も含め「議案」とする。

Ⅰ 社員総会・評議員会における議案の変更(修正)・追加・撤回

1 議案の変更(修正)・撤回

招集通知・参考書類(添付書類)は、社員総会(評議員会)の日の所定の期間前(定款で社員総会(評議員会)の開催日の1週間前としている法人が多い。但し、書面又は電磁的記録による議決権の行使を認める社員総会の場合は2週間前。)までに社員(評議員)に対して発送する必要がある。
発送後に誤字・脱字や内容に誤りがあったことが分かった場合には、所定の期間が例えば3日前のように短縮されるのではなくて定款に記載通りの所定の期間前までに差替版の送付や訂正文の送付により対応しなければならない。それだけ重要な書類であるということをまずは認識することが重要である。したがって、社員総会・評議員会の準備を行う事務局としては、間違いのない書類を作成するためのチェック体制をしっかり敷くこ

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

※ライトプランの方は一部記事のみお読みいただけます。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら

月刊公益オンラインとは

財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『月刊公益』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。

詳しくはこちら
専門誌

無料登録のご案内

「月刊公益オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。

特典1

限定記事や
実務カレンダーが読めます!

「月刊公益オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。

特典2

最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!

公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。

特典3

よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!

よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。

特典4

公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!

月刊公益オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。