【レポート】非営利Now 寄付月間2016キックオフイベント開催!! 寄付ムーブメントはこうしてつくる

斉藤永幸
(非営利組織ジャーナリスト)
 『寄付白書2015』(NPO法人日本ファンドレイジング協会、2015)によると、米国の個人寄付は年間約27兆円(名目GDP比1.5%)で、英国が約2 兆円(名目GDP比0.6%)となっている。一方、日本は約7 千億円(名目GDP比0.2%)に留まっており、現在、我が国にどうやって寄付文化を定着させていくかが非営利法人全体の課題となっている。
 「寄付月間」(運営団体共同事務局長:鵜尾雅隆〔日本ファンドレイジング協会代表理事〕)は、今年の12月1 日〜31日までの1 か月間にわたって行われる民間主導の普及啓発キャンペーンだ。初回だった昨年は、民間非営利組織、営利企業、行政や大学など様々な分野の団体が参加し、少しでも寄付を身近に感じてもらおうとユニークな試みが考案されていた。
 さて、今年
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.