【解説】新規事業の事業計画・予算立案に必要な考え方と具体的手順――観光事業組織(日本版DMO)事例を参考に――
2019年08月14日
豊 憲一郎
(とよ・けんいちろう 公認会計士・税理士)
(とよ・けんいちろう 公認会計士・税理士)
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目 次
はじめに
観光庁及び日本政府観光局の統計によれば、訪日外国人旅行者による旅行消費額(以下、「インバウンド消費」という。)は、2014年にはじめて2兆円を超え、2015年には自動車部品産業の輸出総額に匹敵する約3.5兆円に達し、訪日外国人旅行者数は1,973万7千人に達した。そして、2016年に入っても引き続き増加しているとのことであり、インバウンド消費は日本経済を下支えするまでになっている。また、インバウンド消費は、旅行・宿泊といったツーリズム業の
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