【レポート】非営利Now〜「寄付月間2016」記念シンポジウム― 寄付は社会に根付くのか? ―

斉藤永幸
(非営利組織ジャーナリスト)
 寄付月間については、昨年も本誌で紹介してきたが、昨年12月の「寄付月間2016〜GivingDecember」は前回(2015)よりさらなる盛り上がりを見せたといえる。本稿で寄付月間についてはじめて知る読者の方のために、改めて説明しておこう。寄付月間とは「欲しい未来へ、寄付を贈ろう。」を合言葉に、毎年12月1日〜31日の1か月間、全国規模で行われる啓発キャンペーンのことである。
 特徴的なのは、非常に多くの団体・組織を巻き込んで行われるということだ。一般的に「○×月間」というのは国・省庁や企業などの民間団体が指定しキャンペーンを展開していくが、こうした取組みは一定の効果があるものの、拡がりに欠けるものも多い。しかし、寄付月間は、民間非営利組織、企業、大学、行政、国際機関などで推進委員会を設置

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