【2 号連続特集】登記の乱れは法人の乱れ?! 役員等の改選に伴う『変更登記』完了までの5 つの道のりⅤ【変更登記申請編】〜登記申請書の記載例と申請前に確認すべきポイント
2019年04月12日
北詰健太郎
(きたづめ・けんたろう 司法書士)
(きたづめ・けんたろう 司法書士)
代表理事選定理事会も無事に終わり、法務局へ登記申請するのみとなった。ここでは役員等の変更登記申請書から添付書類、印鑑に関することなどを解説する。記事の最後には登記申請にあたってのチェックリストを掲載した。
はじめに
前掲の拙稿では、定時社員総会・定時評議員会(以下、「定時総会等」という。)後の代表理事選定理事会開催における手続きと留意点について解説した。本稿では、定時総会等の一連の手続きの終着点である『登記』について、基本的な事項から役員等の登記に関する留意点、登記申請書の記載例等について解説する。
なお、本稿も理事会設置法人であり、定時総会等で役員等の任期が満了する法人を念頭に解説をするものとする。
Ⅰ 登記手続総論
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