Q.パート職員に対する通勤手当の支給

上松公雄
(税理士)

 Q.パート職員に対する通勤手当の支給  当財団では、正職員の他に、パートタイムで働いてもらっている職員がいます。これまで、こうしたパートの職員に対しては、通勤に要する交通費は別途支給せず、時給に含まれているとの考え方で取り扱ってきました。
 ところが、昨今の働き方改革といいますか、正規、非正規による雇用条件の相違に対する社会的な関心の高まりといった事情、状況もありますので、正職員と同様の条件で通勤に要する交通費の支給を行うことを検討しております。
 ここで、これまでは、正職員に対してのみの支給であったため、職員については、各人から通勤ルートを申請してもらい、それに基づいて、当財団において各公共交通機関の3か月定期券を購入して各人に支給する方法を採っていました。
                           

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