【法人運営手続Q&A大全】第9回:理事会議事録作成にあたっての考え方

熊谷則一
(弁護士)
 理事会議事録につき、次のそれぞれの場合には、どのように考えればよいのでしょうか。
① 理事会議事録は、前任者が作成してきたものを参考に作成してきました。しかし、必要な記載事項が網羅されているか不安です。記載事項について、決まったルールはあるのでしょうか。
② 新たに就任した理事が、一問一答方式で議事録を作成するように要求してきました。一問一答形式で議事録を作成する義務はあるのでしょうか。
③ ある議案に反対した理事が、反対したことを議事録に記載するように申し入れてきました。「賛成多数により可決した。」という記載ではいけないのでしょうか。
④ 理事全員の同意によりみなし決議とした場合、審議をしていないのに議事録を作成する必要はあるのでしょうか。

                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.