請求書などの取引書類・伝票管理の“きほん”

長南全隆
[ちょうなん・よしたか]税理士

経理を担当する人にとって避けては通れない業務のひとつが、請求書等や伝票の管理です。今回はそうした書類の基本的な意義や、取引にともなう具体的な管理方法を学んでいきましょう。

Ⅰ はじめに

 ひとくちに経理といっても、その業務範囲は意外に広く、会計ソフトへの仕訳入力、職員の出張旅費等の立替経費の精算、取引先への支払業務や入金確認等さまざまです。全く経理経験のない新人担当職員が経理業務を担当することになるとしても、これらの業務の全てをいきなり任されることはないでしょう。初めは1つの業務を担当し、徐々に慣れるに従い、少しずつ担当範囲が増えていきます。本稿では経理業務のうち、請求書等の取引書類や伝票管理の方法を解説いたします。

Ⅱ 請求書等の

                           

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