定期的な業務見直し習慣
~頑張って乗りこえることも大事だけれど~
2022年05月20日
Q
今の職場に転職して数年経ちました。日々の仕事はほとんど問題なくこなせていますが、Excelの使い方など、前任者から引き継いだ内容に疑問を覚え、改善したいと思うことがたまにあります。そのような場合、どういったことに気をつけるとよいでしょうか?A
1 「業務が回ってしまう問題」
新しい職場に入ると、まずはその職場での仕事を覚えるために一生懸命業務の流れや業務のやり方を覚える期間があります。その際に「ん?ちょっと無駄が多いのでは?」「もう少し工夫すると手間が減りそうな気がする」と感じることも多いと思います。しかし初めはまず業務を回すことで手一杯で、後で改善しようと思い、はや数年・・・気づけば業務を回せるようになっていて、ちょっと忙しくても自分が頑張れば乗り越えらこの記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!