定期的な業務見直し習慣
~頑張って乗りこえることも大事だけれど~

公益法人・一般法人のIT実務一問一答

 今の職場に転職して数年経ちました。日々の仕事はほとんど問題なくこなせていますが、Excelの使い方など、前任者から引き継いだ内容に疑問を覚え、改善したいと思うことがたまにあります。そのような場合、どういったことに気をつけるとよいでしょうか?

A

1 「業務が回ってしまう問題」
 新しい職場に入ると、まずはその職場での仕事を覚えるために一生懸命業務の流れや業務のやり方を覚える期間があります。その際に「ん?ちょっと無駄が多いのでは?」「もう少し工夫すると手間が減りそうな気がする」と感じることも多いと思います。しかし初めはまず業務を回すことで手一杯で、後で改善しようと思い、はや数年・・・気づけば業務を回せるようになっていて、ちょっと忙しくても自分が頑張れば乗り越えら

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