理事会での状況別「決算報告」
—詳しい説明・簡易な説明—

山下雄次
(やました・ゆうじ 税理士)

 

Ⅰ はじめに

 公益・一般法人の事務局運営において、 「決算」は 1 年の中でのメインイベントとなる。「決算」とは、法人全体のものであるこ とから、事業活動の結果報告としての性格と経理的な数字の整理という性格を併せ持って いる。しかし、決算に係る具体的な作業は、法人の全体像を捉えている事務局が、その中心を担うことが多い。本稿では、決算に伴う書類の作成とその説明方法について、事務局に求められる対応を検討したい。まず、作成する決算関係書類について整理し、各書類の作成方法や位置付けなどを解説する。それを踏まえて、理事会等での関係書類の説明方法について検討してみたい。

Ⅱ 決算関係書類の作成

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