採用時のトラブルを未然に防ぐポイント

谷川由紀
(たにがわ・ゆき 社会保険労務士)
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目  次I はじめにⅡ 採用時のトラブルの現状Ⅲ 採用選考の基本的な考え方Ⅳ 具体的なトラブル防止策V おわりに

I はじめに

 採用は、企業・法人を発展させるためにも欠かせない業務の一つです。一方で、採用担当者や面接官の知識不足、想像力の欠如等により、悪意はなくても応募者の人権を侵害しトラブルに発展したり、SNS上で炎上したりするケースが多発しています。トラブルに発展すると、企業のイメージや信頼が損われるなど多くのリスクがあります。そのため、無用のトラブルに巻き込まれないように予防策をとることが必要です。
 そこで、採用時によくあるトラブルを未然に防ぐ「採用選考の基本的な考え方」や「具体的なトラブル防止策」のポイントについて解説します。

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