実務カレンダー(2025年10月)
2025年09月14日

○労務
◎労働者死傷病報告
⑴ 労働者死傷病報告の概要 労働者死傷病報告は、労働災害が発生した場合において、労働者が死亡または休業したときに、事業者が所轄の労働基準監督署に提出する法定報告です。労働者死傷病報告書には、災害の発生状況や被災者の氏名、負傷の程度、休業見込期間などの情報を正確に記載する必要があります。労働安全衛生法の規定に基づき、災害の状況を国が把握し、統計や再発防止に活かすために提出が法人に義務付けられています。 ⑵ 労災保険給付請求(労災請求)との関係 労働者死傷病報告と関係が深い手続に「労災保険給付申請」があります。いずれも労働災害が発生したときに行う手続ですが、その目的が全く異なります。
労働災害が発
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