会議をもっとスマートに!見直しのヒント集
2025年11月14日
横澤麻加里
(よこさわ・あかり 中小企業診断士)
最近会議が多く、時間を取られているとの声が法人内でよく聞かれます。どうすれば効率的な会議ができるのでしょうか? (よこさわ・あかり 中小企業診断士)
1 はじめに
会議は意思決定や情報共有の重要な手段です。しかし、頻繁な会議は生産性を低下させることがあります。コロナ禍を経て対面コミュニケーションの価値が再認識される中、会議の頻度が増え、他の業務に割ける時間が減少するという課題も浮上しています。参加者が多い会議、長時間に及ぶ会議、役職者の多い会議ほどコストが高くなるのは当然ながら、そのコストに見合う成果が得られるよう、効果的かつ効率的な会議の実現について考えていきましょう。2 法人内の会議を振り返ってみる
法人内には、見過ごされがちな会議に関するルールが存在することがあります。個人がどんなに会議を改善しようとしても、組織内の暗黙の了解や明文化されたルールがあると、なかなか変化を起こすのは難しいものです。まずは法人内で「会議では~しなければならない」という固定観念やルールがないか見直し、今後より良い会議を行うにはどうしたらよいか話し合ってみましょ月刊公益オンラインとは
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