【公益法人・一般法人運営実務110番】第6回

渋谷幸夫
(全国公益法人協会特別顧問)
A11

1 社員名簿の作成

⑴ 社員名簿の意義
 「社員名簿」とは、一般社団法人における社員の氏名又は名称及び住所を記載し、または記録した名簿のことをいいます。一般社団法人は、この社員名簿を作成しなければなりません(法31条)。
 社員名簿を作成することの必要性は、法人自身による社員の管理のためであるとともに、社員名簿の閲覧・謄写を通して、その法人が如何なる社員によって構成されているかを了知するためであると解されています。
 社員名簿の機能としては、㋐変動する社員に対する法人からの各種の通知先としての役割(法33条)、㋑社員としての権利を行使する者を定める基準となることなどがあります。
 また、社員名簿上、社員としての記載又は記録されている者は、社員とし
                           

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