【金子教授の身に憑く怪計講座】第2夜 複式簿記なんかいらなーい!?

金子良太
(かねこ・りょうた 國學院大學経済学部教授)

現金主義? 発生主義?

 非営利組織は、企業のように利益を獲得するために活動しているわけではない。そこで、複式簿記・発生主義に基づく会計システムを導入する必要はないとの考えもある。特に、公的機関と関係の深い団体では、補助金などを受け取ることが多い。これらの団体では、補助金の交付元である国や自治体等の会計システムの関係で、役所のやり方に合わせておいたほうが便利との声も聞かれる。しかし、本当に非営利組織においては資金収入と支出を計算する会計で十分なのであろうか? 複式簿記・発生主義会計は必要ないのだろうか?
 ここでは、(前回で挙げた寄付に依存する組織ではなく、)会員からの会費を主たる収入源として活動する組織を例にして考えてみたい。このようなタイプの非営利組織では、会員に会費がどう

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら