【相談室質疑応答事例紹介】間違えやすい公益法人・一般法人特有の源泉徴収の実務と留意点

遠島敏行
(とおしま・としゆき 公認会計士)【質問】当法人は財団法人ですが、この度源泉徴収に関する税務調査を受けることとなりました。つきましては、当法人のような公益法人又は一般法人が特に気を付けなければならない源泉徴収の実務についてお尋ねします。例えば、非常勤役員等(評議員・理事・監事)が理事会等に出席した場合の1 回毎に支給する報酬、ボランティアに支給する交通費・弁当代等があります。今回の税務調査を機会に全面的に見直しをしたいと考えております。【回答】
 ご質問のとおり公益法人・一般法人は、通常の営利法人と異なる特殊な報酬・給与及び支給方法等があります。本稿では、誌面の都合もありますが、公益法人・一般法人特有の報酬・給与等について採り上げます。

1 非常勤役員・評議員に支払う報酬等<

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら