【解説】同意・承諾を得る完璧な手続きと留意点―就任依頼・承諾依頼の雛形―
2018年05月29日
茂木高次
(もてき・たかじ 行政書士)
(もてき・たかじ 行政書士)
- CATEGORY
- 法人運営・省略手続・就任承諾依頼
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- 事前の役員等就任承諾依頼
- ・役員等就任承諾のお願いの雛形
- ・役員等就任承諾に伴い添付すべき書類
- 事前の省略手続における承諾依頼
- ・「同意書」ご提出のお知らせ等の雛形
- 誓約書及び兼職届出書
- ・変更届出書等における確認書
- ・「誓約書」及び「兼職届出書」ご提出のお願いの雛形
- ・誓約書及び兼職届出書の雛形
- 万が一突然同意・承諾を得られなかった場合のその後の対応
- ・選任決議自体について
- ・就任承諾書の様式について
はじめに
法人の実務担当者が役員等(理事・監事・評議員)から何らかの同意・承諾を得る場合には、同意・承諾を得るときに役員等に対して突然依頼するのではなくて、事前に依頼しておくことが、業務を円滑に遂行するために必要なことである。特に、役員等の就任承諾依頼に際しては、就任承諾書のほかにも誓約書等の必要書類もあり、事前の依頼により提出書類の漏れを防ぐことができる。また、決議の省略等の省略手続は役員等全員の同意が必要であり、事前の依頼により省略手続が予定通り実施できることになる。
本稿は、事前の役員等就任承諾依頼と省略手続における承諾依頼について、依頼文、添付書類等の雛形を提示し解説する。役員等就任承諾書に添付する誓約書については、先の役
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