内閣府、立入検査実績を公表!!

 6月6日、内閣府公益認定等委員会は自身が運営するウェブサイト「公益法人information」上で「行政庁による監督と法人運営上の留意事項(立入検査実績を踏まえて)」を公表した。
 これは7月19日に内閣府が主催したセミナー「平成30年度『テーマ別セミナー』第1回」において、受講者向けに配付した資料である。この資料には内閣府における平成23年度から29年度までの立入検査実施実績が記載されており、指摘事項が多い項目として、①規則の未整備と不順守、②代表理事等の理事会での報告がない又はその確認ができない、③法人印の使用と管理が不十分、④会計処理が不適正、⑤収支相償を満たしていない、が挙げられている。このうち、①と②で全体の約2割、③~⑤の合計は全体の約1割を占めるとのこと。
 以下、都道府県所管の法人

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら