【会計バカ一代】其之十五 損して得とれコンプライアンス!
2018年12月10日
古市雄一朗
(ふるいち・ゆういちろう 大原大学院大学准教授)
(ふるいち・ゆういちろう 大原大学院大学准教授)
カンニング、ダメ、絶対!!
学生にとって試験ほど憂鬱なものは無いだろうが、それは教員にとっても一緒だ。何が大変かといえば、まず、問題を作るところから大仕事である。易しすぎず難しすぎず、勉強してきた学生には良い点がつき、勉強していない学生には低い点がつくのが理想である。しかしそれは、当連載が単行本化され100万部を超えるベストセラーになるくらい難易度が高い仕事だ。問題作成において一番簡単なのは、問題用紙に一言「○○について論じなさい。」とだけ書いて学生に論述させるという方法だが、このやり方の欠点は、採点に膨大な時間がかかる点にある。逆に採点の手間を考えれば「( )に当てはまる語句を記入しなさい。」とか、「次の点について①〜⑤の中でふさわしいものを選びなさい。」とい
この記事は有料会員限定です。