「貧困のない公正な世界の実現」の陥穽

古庄 修
(ふるしょう・おさむ 日本大学教授)
 
2008年より日本大学経済学部教授(財務会計論を担当)。博士(プロフェッショナル会計学・青山学院大学)。現在、(公社)非営利法人研究学会副会長、公益法人会計検定試験副委員長、神奈川県公益認定等審議会委員等。近著に『国際統合報告論』(編著、同文舘出版刊、2018年)がある。 いま、国際NGOの支援活動とその管理体制の在り方に大きな課題が提起されている。
 「貧困のない公正な世界の実現」を掲げた英国の登録チャリティであるOxfam(オックスファム) GBは、2010年のハイチ大地震に際して緊急人道支援を展開したが、2011年に、当該活動に従事した職員が現地施設内において性的搾取や虐待に関与していたことが、2018年2 月の英TheTimesの報道により暴露された。貧困から抜け出したい世界

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら