事業収入向上につながるプレスリリース作成の“しかた”
2020年07月10日
金綱 潤
(かねつな・じゅん 中小企業診断士)
(かねつな・じゅん 中小企業診断士)
- CATEGORY
- 法人運営・プレスリリース
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- Ⅰ 今、何故プレスリリースが注目されるのか?
- Ⅱ そもそも、プレスリリースとは?
- Ⅲ 非営利法人にとってのプレスリリースの作成・配信のしかた
- プレスリリースの作成・配信のSTEP
- ⑴ 訴求対象の決め方
- ⑵ 訴求の切り口
- ⑶ コミュニケーションメディアの選び方
- ⑷ 配信タイミングの決定
- ⑸ プレスリリースを作成する
- ⑹ プレスリリースの配信のしかた
- Ⅳ プレスリリースを作成する際に役立つサイト
Ⅰ 今、何故プレスリリースが注目されるのか?
インターネットが普及した現代において、SNS(FacebookやTwitter等)などを通じ、情報をだれもが簡単に発信できるようになってきた。その中には真偽や客観性が疑問視される情報の混在も散見される。このような背景の中で、客観性があり信頼性の高い情報発信媒体として、メディア(ニュースや新聞・雑誌など)からの情報発信があらためて見直されてきている。Ⅱ そもそも、プレスリリースとは?
プレスリリースとは、企業や組織がメディアに向けて発信・告知する広報手法のことを指す。各メディアはプレスリリース等の情報を基に採り上げるに値するかどうかを判断し、取材をし
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