第5回「認定基準項目の充足状況編:~認定基準項目とは~⑶」

松前江里子
(まつまえ・えりこ 公認会計士)

Ⅰ 前回の振返り

 前回で採り上げたチェック項目は、認定基準の中でも公益法人の財政基盤を支える基準「経理的基礎及び技術的能力の状況」のうち「経理的基礎」についてであった。以下の3点が立入検査で、指摘されることが多い経理的基礎のチェック項目である。改めて振り返っていただき、継続的にチェックを実施していただきたい。

経理的基礎チェック項目① 会計処理について・日々の記帳をすること・現金は数えて帳簿と合わせること② 計算書類の承認手続について・決算承認理事会の開催日と定時社員総会(評議員会)の開催日は2週間(中14日)以上空けること③ 財産管理・運営について・内部規程の運用とメンテナンス・通帳・証書等と銀行届出印の保管は別々の場所で、別々の人が管理すること

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら