「脱ハンコ」で法人登記申請書類への押印も変わる?

後藤力哉
(ごとう・りきや 司法書士)
 昨今の「脱ハンコ」の流れの中で、法人登記申請書類への押印についても、最近、その取扱いが変わったと聞きました。具体的にどのように変わったのでしょうか?
 
 

一 押印規定の見直し

 行政手続における「脱ハンコ」が話題となっています。法令又は慣行により、国民や事業者等に対して押印を求めている行政手続については、「経済財政運営と改革の基本方針2020」及び「規制改革実施計画」(いずれも2020〔令和2 〕年7 月17日の閣議決定)に基づき、各府省は、原則として全ての見直し対象手続について、2020(令和2 )年中に、順次必要な検討を行い、法令、告示、通達等の改正を行うこととされました。
 これにより、法人登記手続においても、押印規定の見直しが行われました(202

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら