立入検査前に用意すべき資料とよくある指摘事項

中村友理香
(なかむら・ゆりか 公認会計士・税理士・社会保険労務士)

立入検査に備えて事前にどのような資料を備えておくべきか、立入検査時にどういった点がチェックされやすいのか、具体例を挙げて解説する。また、移行法人が立入検査の対象となるケースやコロナ禍ならではの対応事項についても解説する。

はじめに

 立入検査とは、公益法人の事業の適正な運営を確保することを目的として実施されるものであり、公益法人の事務所に実際に行政庁の担当者が赴き、組織の運営状況や事業活動の状況、帳簿・書類の整備状況等の確認を行う。
 本稿では立入検査前の準備や確認すべき資料及びよくある指摘事項について解説を行う。きちんとやっているつもりであっても、何か漏れがあるかもしれない。整備状態や運営状況の振返りも兼ね、ご一読いただければ幸いである。<

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら