社会保険の算定基礎届
―テレワーク費用にも対応の記入実務

川島孝一
(かわしま・こういち 社会保険労務士)

Ⅰ 標準報酬月額の区分を決める報酬の対象とその留意点

1 標準報酬月額

 健康保険・厚生年金保険では、被保険者が法人から受ける毎月の給料などの報酬の月額を区切りのよい幅で区分した標準報酬月額に照らし合わせ、保険料の額と保険給付の額を計算します。いったん決まった標準報酬月額は毎月変動するのではなく、定時決定や随時改定などを経ないと変更されません。
 賞与については、その支給の都度、税引前の賞与総額から1,000円未満を切り捨てた標準賞与額を設定します。標準賞与額には、1か月間の支給額や年度の累計額に上限があります。上限額は、健康保険では年間573万円、厚生年金保険では1か月150万円です。
 健康保険制度の標準報酬月額は、第1級の5万8,

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら