第36回 ▼ 第2部 非営利組織のガバナンス(その14)

堀田和宏
(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)

 第4章 ノンプロフィット・セクターのガバナンス

7 社会レベルのガバナンス

 今回は、外部環境から働く組織外の社会レベルのガバナンスについて説明する。

⑴ 市場ガバナンス

 営利企業の理論に関する経済学の研究では、取締役会の経営者行動監視のほかに、市場のガバナンス・メカニズムに関するより基本的なレベルのガバナンス概念に取り組んできた。無論、非営利組織においても、市場ガバナンスが皆無というわけではない。非営利組織に対しても市場化や準市場が形成され、市場の規制ガバナンスが適用されたことが、非営利組織ガバナンスを複雑にしている。
 公的サービスの民間委託による市場化、医療・介護・保育などのソーシャルサービスにおける準市場化にも市場ガバナンスが働いてい

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら