こんな職場はダメだ!! 適正な『経理環境構築』のポイント
事例で見る証憑書類の整理と運用のポイント
~納品書・請求書・領収書等~
2020年08月25日
船山奨
(ふなやま・しょう 税理士)
(ふなやま・しょう 税理士)
公益法人や一般法人の経理担当者にとって、証憑書類の整備体制を構築することは業務上のミスを防ぎ、ひいては横領等から法人の財産を守ることに繋がる。ここでは、慣例や誤解から実務担当者が陥りやすい事例を示し、その解決方法を紹介する。
はじめに
公益法人や一般法人の証憑類の整備体制を整えることの重要性を考えてみたい。法人にとって寄附者・会員・関係省庁への報告や内部外部の監査対応、理事らの運営管理には、適切な基準に従った正確な経理書類の作成が必要であるが、タイムリーな報告のためには、書類が正しく管理されていることが前提となってくる。
また、横領などから法人の財産を守るためには、取引毎のチェックや防止するための決済・稟議などの仕組みづくりが欠かせないが、そこでも書
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
公益・一般法人オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『公益・一般法人』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら無料登録のご案内
「公益・一般法人オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。
限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「公益・一般法人オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。
最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。
よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。
公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
公益・一般法人オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。