【金子教授の身に憑く怪計講座】第8夜 お上の会計事情

金子良太
(かねこ・りょうた 國學院大學経済学部教授)

公益法人も気になる国や自治体の会計事情

 国や自治体は、公益法人にとって補助金等の交付を受けたり、各種の監督を受ける点で非常に密接な関係を有する。会計事務所で国・自治体を担当する会計士は、併せて公益法人を担当するケースも多い。
 また、大学等の授業でも政府・非営利組織はひとつの科目としてまとめて教えられることも多い。これは、日本だけでなくアメリカでも同様である。私自身も、政府会計についてもウォッチしている。近接分野の改革は公益法人にも影響を与える可能性がある。そこで、今回は国や自治体の会計について見ていく。ここでは法律には立ち入らず、最近の動きを中心に述べたい。

国や自治体の会計は現金主義

 国や自治体の財政的なひっ迫が叫ばれて久しい。もっとも、その会計は

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら