【新刊案内】地域ブランド政策論―地域冠政策方式による都市の魅力創造
2018年06月19日
初谷 勇[著]
『地域ブランド政策論―地域冠(ちいきかん)政策方式による都市の魅力創造』
A5判 307頁 定価 5,200円(税別)
発行所 日本評論社
1990年代以降、プレイスブランディング(Place branding)に係る理論研究が多数現れ、英国の“Cool Britania”など多様な実践も見られるようになった。シティプロモーションは、市民のシビックプライドの醸成という観点からも注目を集めている。平成の大合併で広域化した基礎自治体のアイデンティティの追求、地域団体商標制度のスタート(2006年)、国家戦略としてのクールジャパンの海外展開(2010年〜)、地方創生政策(2014年〜)なども促進要因となり、地域ブランド創造の取組みが全国各地で繰り広げられている。
『地域ブランド政策論―地域冠(ちいきかん)政策方式による都市の魅力創造』
A5判 307頁 定価 5,200円(税別)
発行所 日本評論社
1990年代以降、プレイスブランディング(Place branding)に係る理論研究が多数現れ、英国の“Cool Britania”など多様な実践も見られるようになった。シティプロモーションは、市民のシビックプライドの醸成という観点からも注目を集めている。平成の大合併で広域化した基礎自治体のアイデンティティの追求、地域団体商標制度のスタート(2006年)、国家戦略としてのクールジャパンの海外展開(2010年〜)、地方創生政策(2014年〜)なども促進要因となり、地域ブランド創造の取組みが全国各地で繰り広げられている。
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!