【新刊案内】地域ブランド政策論―地域冠政策方式による都市の魅力創造

初谷 勇[著]
『地域ブランド政策論―地域冠(ちいきかん)政策方式による都市の魅力創造』
A5判 307頁 定価 5,200円(税別)
発行所 日本評論社

 1990年代以降、プレイスブランディング(Place branding)に係る理論研究が多数現れ、英国の“Cool Britania”など多様な実践も見られるようになった。シティプロモーションは、市民のシビックプライドの醸成という観点からも注目を集めている。平成の大合併で広域化した基礎自治体のアイデンティティの追求、地域団体商標制度のスタート(2006年)、国家戦略としてのクールジャパンの海外展開(2010年〜)、地方創生政策(2014年〜)なども促進要因となり、地域ブランド創造の取組みが全国各地で繰り広げられている。

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