【非営利組織のファンドレイジング戦略】第5回 寄附者は誰か

堀田和宏
(近畿大学名誉教授)

誰が寄附者になるのか

 これまでこの連載では、寄附とは何か、人はなぜ寄附をするのか、それらを巡る議論をしてきた。しかし、現実の人々の寄附動機や寄附行動を的確に把握し、そしてファンドレイジング市場を分析し、的確なファンドレイジング戦略を立ててファンドレイジング活動を効率的に展開するためには、さらには「寄附者とは誰のことか」という点を分明にしなければならない。
 今回は、「寄附をする人は誰か」「誰が寄附をするのか」について統計上明らかになった調査・研究結果を紹介する。すでに、寄附者と寄附しない人を分ける特性(例えば、年齢、性別、教育水準、所得水準、地域の立地などの属性)を調査・研究し、寄附と人の特性との間の関係を把握して、これ
                           

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