第1回 スポーツの階級性を通して見えてくる浮世の景色

藤島寒月
(ふじしま・かんげつ フランス現代社会学者)

 イギリスは名だたる階級社会である―などと言うと、「何を今さら」と仰る向きもあろう。しかし、それが「フェア」を信条とするスポーツの世界でもとなると、やや趣が異なってくるのではないか。イギリスにおけるスポーツの「階級性」を通して見えてくる浮世の景色というものを眺めてみたい。

パブリック・スクール出身者の割合

 イギリスでは、パブリック・スクール(私立のエリート校)に通うことが、中流階級(以上)の出身であることの証(あかし)とされる。ビートルズのメンバーのなかでジョン・レノンが唯一中流階級の出身とされるのは、4人のうち彼だけがパブリック・スクールに通っていたからだ。では、イギリスのスポーツプレイヤーのなかに、パブリック・スクールの出身者はどのくらいいるのか。イギ

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら