非営利組織におけるSNSの効果的な活用法

堤 大介
(つつみ・だいすけ ファンドレイジング・コンサルタント/上級ウェブ解析士)
  • CATEGORY
    • 法人運営
  •  対象法人格 
    • 公益法人・一般法人
  •  対象職位 
    • 管理職・職員
目  次

Ⅰ はじめに

 日々のインターネット利用においてSNSが不可欠なものとなり、公益目的の活動を行う組織にとっても重要なツールとなってから15年ほど経ちます。しかし、いまだSNSを十分に活用できていなかったり、SNSへの向き合い方に悩んだりしている組織の方は少なくないでしょう。
 SNSはサービスごとに特徴や文化も異なり、利用環境の移り変わりも速いツールです。また、SNSの活用を考えている非営利組織ではそれぞれ事業内容も異なりますので、すべての組織が同じようにSNSを活用する必要もなければ、SNSを活用しなければならないというわけでもありません。
 本稿では、10年以上にわたり、多くの非営利組織のSNS活用の支援を行ってきた立場から、非営利組
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.