【論壇】非営利組織会計の教育はどう変わったか
2019年02月13日
金子良太
(かねこ・りょうた 國學院大學教授)
早稲田大学大院商学研究科博士課程単位取得後、國學院大學専任講師、准教授を経て現職。公認会計士・米国ワシントン州公認会計士(USCPA)。内閣府「公益法人の会計に関する研究会」参与、(公社)非営利法人研究学会理事、東京都公益認定等審議会委員等を歴任。著書に『テキスト入門会計学』(共著、中央経済社)他。 ここ10年程、政府・非営利組織会計の授業を担当している。10年程前にこの講座が初めて開設され、以来千人以上の学生に受講してもらった。かつては珍しかった非営利組織会計の講座も、より多くの大学で開講されるようになってきている。授業では、「非営利組織は儲けてもよい。でも、株主のような所有者がおらず、儲けを分配できない」というと、学生はきょとんとした顔をしている。学校法人も非営利組織だといっても、授業料を払って (かねこ・りょうた 國學院大學教授)
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!