メールよりも便利な連絡方法って?
〜ビジネスチャットでスムーズなやりとり〜

公益法人・一般法人のIT実務一問一答

 最近部下から「メールではなくビジネスチャットを導入しませんか?」という相談を受けました。チャットというとLINEなどのイメージで「業務より私用がメインのもの」という印象がありますが、実際のところ業務でも使えるのでしょうか?

A

1 電子メールの功罪
 20年ほど前から電子メールを業務で使うことが一般的になりました。その頃は複数人でメールアドレスを共用したりメールボックスの上限を超えないように頑張って使ったりしていましたが、最近はメールもクラウド化が進んでメールボックスの容量や添付ファイルの大きさを気にすることも少なくなりました。
 今でも電子メールは有効な連絡手段ではありますが、一方で延々と返信が続いて話題も二転三転してしまったり、同じ話題が連続でしにく
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.