暗号化とはどんなもの?〜仕事やプライベートを守る暗号技術〜

公益法人・一般法人のIT実務一問一答

 暗号化とはどんなものですか?圧縮ファイルとは違うの? 

A

1 暗号化の基本ルール
  暗号化とは、文字通り元の文章やデータなどを「暗号」にすることです。目的は、第三者に情報を漏洩させないためにあります。そこで暗号への変換は、一定のルールで行われます。このため正しい方法を用いることで、もとに戻すことが可能なのです。
 では暗号化の例を紹介しましょう。ここでは「ABCDEF」という文章を暗号化してみます。こうした暗号化されていないデータを「平文(ひらぶん)」といいます。この例で使う暗号化のルール「暗号アルゴリズム」は、「1文字後ろにずらす」です。この暗号アルゴリズムに沿って、元の文章を暗号化すると、「BCDEFG」となります。そう「KOUEKI」

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら