異なる世代の職員の円滑なコミュニケーション

労務管理なんでも相談
宮井英行
(中小企業診断士)
人材不足が深刻化するなか、中高年以上の職員の積極的な活用を進めていますが、異なる世代の職員が共に働く場合、コミュニケーションの課題が生じています。その解決方法について教えてください。

1 異なる世代の価値観を互いに尊重

 異なる世代の職員が共に働く職場では、それぞれが異なる価値観や考え方を持っていることがあります。そのような場合にはコミュニケーション不足による誤解やすれ違いが起き、そこから衝突などが生じてしまうリスクがあります。こうした課題を解決するためには、まずはお互いの価値観を尊重する姿勢が重要になります。
 ベテラン職員が伝統的な手法にこだわる一方、若手職員は新しいテクノロジーを積極的に導入することを提案する場面があるかもしれません。こうした違いを十分に理解し、お互いにプラ
                           

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