【非営利組織のファンドレイジング戦略】第3回 人はなぜ寄附をするのか(その1)

堀田和宏
(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)

寄附の動機を知ることがファンドレイジング戦略の基礎

 前回では、寄附行動は基本的に利他主義による利他行動であるが、利他主義が具体的に利他行動に表れるには、そうしたいという動因(嗜好・選好、義務感、私益)とそうさせる誘因(寄附に対する高い社会的評価などの環境要因)が伴わなければならないとした。続いて今回と次回では、寄附行動の内因の動機を知らずしてファンドレイジング戦略は成り立たないから、ファンドレイジング戦略を語る以上、とくに人が寄附をする動因についての議論をさらに詳しく検討する必要がある。
 「人はなぜ寄附をするのか」、「人は寄附によって何を求めているのか」、これに対して寄附を求める組織の側は「何をもって応えるのか」、「寄

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら