【非営利組織のファンドレイジング戦略】第3回 人はなぜ寄附をするのか(その1)

堀田和宏
(近畿大学名誉教授)

寄附の動機を知ることがファンドレイジング戦略の基礎

 前回では、寄附行動は基本的に利他主義による利他行動であるが、利他主義が具体的に利他行動に表れるには、そうしたいという動因(嗜好・選好、義務感、私益)とそうさせる誘因(寄附に対する高い社会的評価などの環境要因)が伴わなければならないとした。続いて今回と次回では、寄附行動の内因の動機を知らずしてファンドレイジング戦略は成り立たないから、ファンドレイジング戦略を語る以上、とくに人が寄附をする動因についての議論をさらに詳しく検討する必要がある。
 「人はなぜ寄附をするのか」、「人は寄附によって何を求めているのか」、これに対して寄附を求める組織の側は「何をもって応えるのか」、「寄
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.